ブログ

松野中学校日記

11月28日日曜日です

松野中学校の長い歴史の中で、たった15か月しか存在しなかった「仮設校舎」です。

旧特別校舎の機能のほとんどをここに避難させ、旧特別校舎跡地に新校舎が完成するまで、理科、美術、家庭科を、生徒はここで学びました。

該当するのは、現在ほぼ21歳から24歳の卒業生。大変層の薄い年代の皆さんです。

しかし、その世代の皆さんの胸に迫る写真集になったと思います。

今回は、前編です。

 

生徒玄関です。生徒はまず仮設校舎の靴箱で靴を脱ぎ、シューズに履き替え旧普通教棟にある自分の学級に向かったのでした。それでは、本来の生徒玄関はというと、仮設校舎を使用するようになって間もなく無残に破壊されました。

 

この渡り廊下を歩いて、旧普通教棟へ。

 

1階廊下

 

階段を歩いて2階へ 途中で一度振り返る

 

旧生徒玄関が破壊され、要らなくなった丸い時計を無理やりくくりつけ、外の生徒に時を知らせていました。

 

謎の階段がありました。文化祭のバザーの時には、PTAの皆さんが上がり下りしていました。

 

職員室でも、このブログで盛り上がっているのは、このとき勤めていた新城先生と町事務の竹岡先生と「私」だけです。日曜版ということで、このマニアックな連載に来週あと1回だけお付き合いください。

松中スポーツニュース11.27 No.2

ソフトテニス学年別県大会2回戦

 

KR・YSペア 0-4  新居浜西ペア 3回戦進出ならず

 

しかしながら、貴重な1勝を果たしました。

 

ソフトテニス部の皆さん、この冬も頑張ってください!

松中スポーツニュース速報11.27

快挙! 1年生ペア 県大会1回戦突破! 

                    ソフトテニス

 

本日11月27日(土)に今治市で行われているソフトテニス学年別県大会で、本校1年生ペアが1回戦を突破しました。

 

KR・YSペア 4-2  対北伊予中ペア

終わりの会の放送室

もうすぐチャイムが鳴ります。

出番を待っている人が3人います。

チャイムが鳴り始めました。

 

チャイムが鳴り終わり、終わりの会の放送開始です。

最初は、月曜日の予定の確認から。

 

続いて、生徒会長から1円玉募金について。

今日は、「246円」、今月の合計は、「15,158円」という報告がありました。

 

最後に、選挙管理委員長から選挙についてお知らせがありました。

本日、立候補の受付が終了し、3名の立候補があったということです。

優しく見守る生徒会長の姿が見えます。

来週から投票日の12月9日(木)の朝まで、立候補者と推薦人による選挙運動が行われます。

 

終わりの会の放送が終わりました。お疲れ様でした。

中学生による健康番組「Perfect Health」最終回収録へ

11月15日(月)生活委員会がUCATの応援をお借りして作ってきた健康番組「Perfect Health」が、いよいよ第3弾・最終回の収録を迎えました。

 

まず、全員が出演する場面の撮影です。

  ディレクターの指示で、場所を決める

 

 

今日も楽しくやっていこう!

 

委員長の冒頭の語り

 

そして、いきなりエンディング!

 

今度は、核となるナレーターによる個別の収録です。

 

今回は、2名の新人が抜擢されました。

 なぜか2台のカメラが捉えていた

 

  こちらも2台

 

さて、ベテランの3人です。

 

順番が終わったら、機器を取り外してもらいます。

  まるで業界のスタジオのようである

 

すばらしいチームワークをここで紹介。

 

一人が、収録に打ち込んでいる間、

 

他のメンバーは、その人の台本を真剣に追っかけます。

      張り詰めている!

 

そして終わったら、盛大に拍手。

 

こんな営みを繰り返しながら作られてきたのが「Perfect  Health」です。心がこもっています。

 

12月公開予定です。ぜひ御覧下さい! 

11月26日の給食

 今日の献立は、コッペパン 牛乳 煮込みハンバーグ 千切りポテトサラダ コーンポタージュスープです。今日は、「牛乳」についてのお話です。

 寒くなってきましたが、「牛乳」を残さず飲んでいますか?

 「牛乳」は世界の国々で古くから飲まれていました。日本では、飛鳥時代の560年頃には、お薬として飲まれていました。「牛乳」には、骨や歯を作るカルシウムという栄養素がたくさん含まれています。「カルシウム」は、体の中で少しずつ入れ替わっているので、毎日補わなくてはいけません。成長期の今は、骨に「カルシウム」を蓄える大切な時期です。だから、給食に毎日「牛乳」がついています。自分の体のことを考えて、残さず飲みましょう。

11月の生徒会コーナー

11月の生徒会コーナーです。

 

「人権尊重の意識を高めるためのポスター展 特選(県で最優秀)」に関する記事が、このコーナーに掲示されています。我らが誇りです!

 

充実の委員会刊行物と「森の国クリーン超!作戦」の足跡です。

 

そして、お待たせしました!広報委員長のコラムです。

放送室

24日(水)終わりの会の放送

 

人権委員長が、文化祭の日に実施した「BIG 回収プロジェクト」の成果を発表しています。

 

その隣には、メモ帳を片手に学級委員長の姿が・・・・・・。

 

そうです。今週から水曜日に移動した「今週のちゃんとさん」の発表でした。

月曜日は繰替休業日、火曜日は勤労感謝の日ということで、今週の発表はどうするのか、心配していました。

 

「今週のちゃんとさんは、全員です。」

 

先日あった文化祭の準備活動や当日の全員の頑張り等により、全員となったようです。

さすが、学級委員長!

新入生説明会

11月10日(水)新入生説明会を開催しました。町内2校の小学校から6年生と保護者の皆さんがおいでいただきました。

 

第一部!授業参観

 

控え室から、旅立ちました。

  何だ!この廊下の広さは。

 

1年英語 先輩たちが英語で話しかけてきましたよ。

 

3年社会 さすが最高学年 張り詰めた雰囲気です。

 

2年保健体育 楽しそう。僕たちも、入学したら授業を楽しむぞ。

 

第二部! 保護者校内案内ツアー

 校長のひらめきで、希望者のみ校内ツアーの希望者を募ったところ、全員参加となりました。恐縮です。

 

第三部! 説明会 校長の学校PRに続いて、生徒会もPRを務めました。

12月25日の給食

 今日の献立は、ごはん 牛乳 すりみ揚げ わかめサラダ 鶏そぼろ汁 いちごのクレープです。今日は、「すりみ揚げ」についてのお話です。

 「すりみ揚げ」は、宇和海で獲れた小魚を使った「じゃこ天」用の「すりみ」に「れんこん」や「にんじん」「ひじき」「たまご」「粉チーズ」を加えてよくこねて油で揚げた料理です。小魚を骨ごと「すりみ」にしているので、カルシウムがたっぷり含まれています。味わって食べましょう。

 

 *献立表では「栗のクレープ」になっていましたが、都合により「いちごのクレープ」に変更しました。

クロガネモチニュース11.25

再び、11月5日(金)の発掘画像です。

 

松野中学校には、たくさんのクロガネモチもあります。クロガネモチは、漢字で「黒鉄黐」と書きます。食べる「お餅」とは違います。

 

駐車場周辺です。

 

 

正門から南へ数十メートルの所にも。

 

かわいらしい赤い実が印象的です。

1年生 保健体育科

1年生は、柔道の授業を行っています。

コロナ禍ということで、実際に組んで練習することができません。

そこで、受け身を習得しようと頑張っています。

今日は、今までの授業で身に付けた受け身のテストです。

 

自主練習開始。

 

テストが始まりました。

 

みんなの演技を見守ります。

 

最後に「黙想」

 

「礼」をして、授業が終わりです。

学校保健委員会(後編)

11月9日(火)学校保健委員会を行いました。救急救命法後半は、本番を想定し劇仕立てでトレーニング!

 

 

気をつけろ!感電するぞ!

 

そうだ!感電するな!

 

続いて、布を使った手の甲のけがの応急処置の実習です。難しそうでしたが、いい写真が撮れています。

 

講師の先生方ありがとうございました。来年も私たちは学びます。

11月24日の給食

 今日の献立は、ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き ブロッコリーサラダ 団子汁です。今日は、「和食の日」についての お話です。      

 豊かな自然に囲まれた日本では、食材の持ち味を生かした栄養バランスが良い「和食」文化が形成されてきました。世界に誇るこの食文化について、みんなが考え、大切さを再認識するきっかけの日になるようにという願いをこめて11月24日が「いい日本食」「和食の日」になりました。また、「だしの日」でもあります。

 今日は、「いりこ」で「だし」をとった「団子汁」の献立です。味わって食べましょう。

 

キンモクセイ&桜ニュース11.24

11月5日(金)の発掘画像です。

 

松野中学校には、たくさんのキンモクセイがあります。

 

駐車場周辺です。

 

職員室のすぐそばです。

 

普通教室のすぐそばです。「この季節は、とってもいい匂いがするんです。」生徒が教えてくれました。

 教えてくれた生徒の教室のそばには、何と3本も! そりゃいい匂いに決まってますよね

 

一度咲いたけれども、しばらく鳴りをひそめていた大通庵彼岸桜が、また花を付けました。

  今は11月だよ 春はまだだよ 春にもちゃんと咲いてね

11月23日勤労感謝の日です

勤労感謝の日は、「勤労をたつとび(尊び)、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨として制定されています。

 

勤労によって、自分を支えてくださっているあらゆる人々(見知らぬ人も含めて)に感謝して、今日一日を過ごしましょう。

 

11月22日繰替休業日です

今回のブログが実感できるターゲットの世代は、大変せまいのです。

 

9年前の校舎改築の過程で、15か月だけ使われたプレハブ校舎の話題です。

 

現在、およそ21歳から24歳の卒業生しか知らないマニアックな話題です。

 

プレハブ校舎は、今の駐車場のグラウンドぎりぎりの学級園(昔あった)に迫る位置に作られました。

 

2012年8月20日頃着工です。

 

8月末頃、外側が完成しました。

 

中は、まだできていません。

 

旧校舎とプレハブ校舎は、プレハブ通路でつながりました。

 

プレハブの中身が整った9月21日、旧特別校舎で3年生が最後の授業を受けています。

美術室

 

  理科室  3年生は2クラスありました 松野中学校最後の2クラスです

 

旧特別校舎を知る卒業生は、数知れずいらっしゃると思います。その特集は、そのうちに。

昼のにぎわい

文化祭が終わりました。

 

第2部が終わり「昼食」と「株式会社松野中学校」の新鮮野菜等の販売の時間となりました。

 

緑ヶ丘コートは、保護者の方々でにぎわいを見せています。

 

コロナ禍の中、松野中学校らしい文化祭となりました。

保護者の皆様、御来校いただきありがとうございました。

学校保健委員会(前編)

11月9日(火)学校保健委員会を開催しました。

例年通り、救急救命法の実習をし、実践力を高めました。まず、ビデオ視聴です。

 

次に説明を受け、実技を行いました。

 現場の映像を投影することに腐心

 

さあ、始めよう!

  〈24日14:30号に続く〉