昨日12/2(火)、3年生が家庭科の授業の一環として、虹の森まつの保育園にて保育実習をさせていただきました。生徒たちは、校門を出て出発した時からウキウキした様子でした。
園児たちは”待ってました!”とばかりに中学生に寄って行きます。
中学生の服を引っ張ったり、背中に乗ったりと、積極的なお子さんもいれば、一人遊びの好きな園児もいます。本校3年生も、可愛らしい園児と過ごすひと時がとても楽しい時間だったようです。
ここで、実習を終えた生徒の感想を2つ紹介します。
HYMさんの感想 → 初めは不安だったけど自分たちが作ったおもちゃやゲームを楽しんでくれてとてもうれしかったです。園児の目線に合わせて話すことができました。短い時間だったけど園児たちと楽しく関わることができました。あまり子供を抱っこしたことがないんですけど軽くてびっくりしました。
MTKさんの感想 → 班で考えた宝探し遊びでは、みんながもう一回したいと言ってくれてとても可愛かったです。僕の妹が4月から入園するので、ももぐみにはどういう子がいるのかが分かってとても勉強になりました。自由時間には、男の子は鉄砲を作ったり、女の子はブロックを電話代わりにして話したりしていました。子どもたちが工夫しながら遊んでいて、遊びから色々なことを学んでいてすごいと思いました。自分たちが作ったおもちゃでこれからもたくさん遊んでほしいです。
保育実習のために、貴重な時間と機会を与えていただいた虹の森まつの保育園の園長先生はじめ先生方、ありがとうございました!園児の皆さん、ありがとう!
今日から師走、令和7年もあとひと月、時間の過ぎるのは何と早いものか…。今日は、午後、人権委員会の”まちおこ”を持ちました。「CIL星空」代表の井谷重人さん、副代表の浅沼裕子さん、井上良一さん、スタッフの森岡さん、平山さんにおいでいただきお話をしていただきました。
障害者が障害のない人と同じように暮らしていける社会にしたい!という「CIL星空」さんの理念の下、松野中学校に講演に来ていただいたのです。障害の「害」という表記については、「障害は障害者本人ではなく、社会にある」という社会モデルの考えのもと、平仮名ではなく漢字で表記をしています。
CILとは、Center for Independent Livingの略で、自立生活センターを表しているそうです。障害者自らが運営し、障害があってもなくても、地域で自立した暮らしをするためにヘルパー派遣、困ったときの相談、仲間づくり、居場所づくりをサポートなさっている団体です。実際に自立生活をなさっている皆さんにとって、社会にはまだまだ多くの不便を感じることが多いようです。その声を世の中に届け、社会に反映させ、社会にある「生きづらさ」をなくすため活動されている団体です。
講演に続いて、人権委員会が進行して、「だれもが住みやすい社会とは?自分たちにどんなことができるだろう」というテーマで、地域の方々にも一緒に加わっていただき、話し合いをしました。
机上や頭の中で考えるだけでなく、人との交流、直接の対話の中で初めて気付くもの、感覚、たどり着ける場所があるのだな、と改めて感じました。それほど、それぞれのグループでの交流は、温かく、優しい言葉が飛び交っていました。
本校生徒たちも、いろんな視点を持っていて、広い視野で社会のことを学び取っているのだな、とうれしく、驚きました。
言葉が足らず、意を尽くせませんが、本日おいでいただいたCIL星空の井谷さんはじめ皆様、大切な学びの時間をいただき、ありがとうございました!ますますのご活躍をお祈り申し上げます!人権委員の皆さん、すばらしい時間をありがとう!
来る12/8に来年の生徒会長を選出する選挙を行います。2年生の3人が立候補しました。今日から、その選挙運動が始まりました。
写真の1枚目がそれで、後の2枚は現生徒会役員たちの毎日の挨拶運動の様子です。年明けからは新しい役員さんたちによるこの風景が見られるようになるのでしょうね。
さて、昨日は2年生が総合的な学習の時間(福祉学習)の一環として、地域の老人クラブの方々とペタンク交流を持ちました。
10/25(土)の森の国超!クリーン作戦(奉仕清掃作業)の際に、地域の方から声を掛けていただき実現しました。豊前老人クラブの皆さん10名ほどと松野町社会福祉協議会の方に来ていただき、ルール説明から実践(対戦)まで一緒に楽しみました。中学生チーム(4チーム)vs豊前チーム(2チーム)に分かれて試合をしました。
生徒たちは、老人クラブの皆さんの巧みな球さばき!?にそれはびっくりしていました。2年生の福祉学習は、町内の様々な立場・年齢の方たちとの直接の交流の中でつながりを作り、例えば災害時などの相互の助け合い等が円滑に進むように、との思いでおこなっているものです。とても有意義な交流ができたようです!
小雨が降る3連休明けの今日、2学期末テスト(1日目)を行いました。
写真は3時間目の様子です。1年生は国語、2年生は数学、3年生は社会を受験しています。連休中はたっぷりと準備をしてきたことでしょう。
期末テストは明日が2日目で終わりです。3教科で行います。部活動も再開します。今月は17:15が部活動終了後の下校時刻です。この時間帯が交通事故の心配です。特に自転車通学生は気を付けるようにご家庭でも指導をお願いします。
11/16(日)の第56回文化祭の様子です。
開会式が文化祭実行委員長のTKTさんの挨拶で始まりました。文化祭のスローガンやプログラムカット絵の表彰も行いました。
第1部(午前中)は、普段の学習活動の成果の発表です。
音楽部による筝の演奏発表です。息を合わせるのがなかなか大変ですが、きれいな澄んだ音色が朝の体育館に響きました。
総合的な学習の時間の発表はまず1年生(水質調査)から。きれいな広見川に生息する水生生物たちがたくさん出てきました。この美しい自然を守っていかねば、と改めて感じました。
2年生は福祉学習についての発表です。このHPでも何度となく紹介をしてきました。地域の方々と共に学んでいくスタイルで、子どもたちも大きく成長しています。
3年生は職場体験学習の報告です。今年度は本校3年生を松野町内の事業所に受け入れていただいてのジョブチャレでした!大変お世話になりました。

この後、「あおぞら子ども会」の大島青松園訪問の際の発表がありました。自分の目で見て感じた訪問学習は、さらに、子どもたちの人権意識や感覚を豊かなものにしたようです。
8月に行った、オーストラリアへの海外語学研修の報告です。いくらニュースやネットで多くの情報に接することができるようになったと言え、自分の五感を通して学んだことはかけがえがありません。自分たちが学び、感動したことを報告してくれました!
続いて合唱コンクールです。1年生です。
2年生の合唱の様子です。
3年生です。さすがの3年生!きれいなハーモニー、声量豊かな歌声を存分に披露してくれました。もちろん3年生がすばらしいのですが、2年生の歌もこれまたすばらしかった!3年の歌声と遜色のないものでした!いやいや1年生もですよ。自校のことですが、本当に感動しました!
全校合唱です。これも良かったぁ!!
午前の部は、これで終了。休憩時間には、体育館に掲示された書写作品や絵画、技術科や家庭科での製作作品を皆さん見ていらっしゃいます。なかなかの力作ぞろいでした!
さて、これ以降の午後の様子は、また、後日といたします。
今日は、本校の文化祭でした!たくさんの保護者、ご家族、地域の方々においでいただきました。大変ありがとうございました!本日の18:00~U-CATのニュースで、文化祭の様子が少しだけ放送されるようです。どうぞご覧くださいませ。

当ホームページでも、後日、文化祭の様子をお知らせします。
美術室裏の草刈りをしておりますと…
狂い咲きの桜が!上の写真が「大通庵彼岸桜」、下が「薄墨桜」です。季節外れの花に少し心が和みます。
11月16日(日)の文化祭に向けた合唱練習が仕上がってきました。
全校合唱は「ハートのアンテナ」です。
1年生は「スパークル」、2年生は「正解」という楽曲です。RADWIMPSさんの曲だそうです。3年生はスピッツの「空も飛べるはず」です。本番までにあと数日ありますので、しっかりと仕上げてまいります!
さて、シイタケの様子ですが…、形の良さげなものがたくさん生えてきています!文化祭での販売に間に合うかどうかが気がかりですが…、きっと大きく成長してくれるはず!