12月19日(金)イロハモミジの移植
2025年12月19日 17時00分来年の全国植樹祭(愛媛大会)を記念して、イロハモミジの苗をいただきました。昨日、生徒会役員を中心に移植しました。
大きく育ってくれることを祈っているのか、役員の生徒たちもこの表情です…。
来年の全国植樹祭(愛媛大会)を記念して、イロハモミジの苗をいただきました。昨日、生徒会役員を中心に移植しました。
大きく育ってくれることを祈っているのか、役員の生徒たちもこの表情です…。
先日の生徒会長選挙で、2年生のMMTさんが新生徒会長に選出されました。今日は、その承認式を行いました。
25日の終業式にて、現生徒会役員の退任式を行い、年明けの始業式に新生徒会役員の任命式を行う予定です。MMTさん、松野中の顔としてよろしくお願いします!
全く別の話ですが、今日の英語の授業も楽しそうでした!
1年生の様子。なんか、教科担任が一番盛り上がっている!?
2年生
3年生です。午前中は楽しそうな歓声がずっとあがっていました。ALTのケイト先生のお国では、一年の中でも特にクリスマスを大切な行事として家族や友人とともに過ごすようです。何か月も前から準備をして迎える大切な行事のようです。日本人のお正月の捉え方と似ているのでしょうか!?今日も楽しみながら、英語の授業が行われました。
今日は県下一斉に11時から大地震襲来に備えての「シェイクアウト訓練」がありました。
シェイクアウト訓練とは、2008年にアメリカで始まった新しい形の地震防災訓練です。この訓練は、地震発生時に身を守るための安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を、参加者がそれぞれの場所にいながら一斉に行うことを基本としています。本校では3時間目の授業のさなかでした。
以前は机の下に潜り込むことは迅速にできているが、机の脚部をつかんでいないため、本当の強い揺れが起きた際には、机が動いてしまいあまり意味がなかったのですが、今回はその反省は十分に改善されていました。
続いての④時限目は、日本赤十字社松山支部から職員の方(有馬さん)に来ていただき、災害救助に関する講演会を持ちました。有馬さんは、昨年の正月に起きた能登半島地震の支援に実際に行かれていたそうです。被災した皆さんが避難所等でしんどい避難生活を送っているのを目の当たりにし、改めて災害発生時の「自助」「共助」がいかに大切かを丁寧に教えてくださいました。
講演会の後半には、身の回りにある物を使っての負傷者の搬送法や一人でも負傷者をより安全な場所に異動させる方法等について教えてくださいました。
愛媛南部の内陸にある松野町では、おそらく、大掛かりな支援の手は十分に届かないかもしれません。災害発生時の動きについては、人任せにせず、自分たちで備え、心掛けておかねばなりません。
年明けからの”新生徒会長”を選出する立会演説・討論会と選挙を行いました。
選挙管理委員長のABEさんの挨拶に始まり、3人の立候補者と応援者による演説が始まりました。
まずはMMTさんと応援者のIMTさん。
続いてKHNさん、応援者のKTNさん。
続いてYSDさんと応援者のMZKさん。
今年は立会演説会の後に、現生徒会長が進行役となり、それぞれの候補者にこれからの学校についての質問に答える討論会!?を持ちました。この様子を有権者である全校生徒が見守っています。
選挙結果は明朝判明する模様です。
あっという間に秋が通り過ぎ、寒い冬となりました。体調を崩さないように気を付けねばなりませんね。さて、今日から金曜日までの3日間、2学期末の保護者懇談会です。生徒は午後は放課となりますので、喜んでいる…、かもしれませんね。
③時限目、国語の授業を受けている2年生です。写真を撮りに教室に入っても、全く意に介さず。なかなか集中しております…。
1年生は音楽です。2学期の総まとめをしているようでした。廊下には、新生徒会長立候補者のポスターが掲示されています。2年生3名が立候補しています。来週月曜日に立会演説、投票の予定です。
3年生は保健体育の授業でした。かかりつけ医を見つけておくことが大事なのはなぜだろう?と質問が投げかけられたときに教室に行きました。真剣に考えております。3年生は入試に向けて大切な時期に入りました!体調管理に気を付けて、頑張ってほしいです。
松野町の小中学生が一堂に会して、「森の国子ども大交流会」を持ちました。
以前も、本交流会を持っていたのですが、コロナ禍のため、長く中断していたのです。昨年はオンラインで各校をつなぎ、児童会・生徒会の役員で交流をしましたが、今年度は、本校に集まり交流会を持った、というわけです。
それぞれの学校で普段はどのような学校生活を送っているか発表があり、その後、小学生たちからのリクエストにお応えして、文化祭で行った中学生による全校合唱を披露しました。
合唱を聞いた感想を何人かの小学生が言ってくれました。温かい言葉をありがとう!
その後、車座になってそれぞれのグループで自己紹介をはじめとした交流を少し持ち、校内を探索しました。1時間の短い時間でしたが、本当に楽しい交流でした!
昨日12/2(火)、3年生が家庭科の授業の一環として、虹の森まつの保育園にて保育実習をさせていただきました。生徒たちは、校門を出て出発した時からウキウキした様子でした。
園児たちは”待ってました!”とばかりに中学生に寄って行きます。
中学生の服を引っ張ったり、背中に乗ったりと、積極的なお子さんもいれば、一人遊びの好きな園児もいます。本校3年生も、可愛らしい園児と過ごすひと時がとても楽しい時間だったようです。
ここで、実習を終えた生徒の感想を2つ紹介します。
HYMさんの感想 → 初めは不安だったけど自分たちが作ったおもちゃやゲームを楽しんでくれてとてもうれしかったです。園児の目線に合わせて話すことができました。短い時間だったけど園児たちと楽しく関わることができました。あまり子供を抱っこしたことがないんですけど軽くてびっくりしました。
MTKさんの感想 → 班で考えた宝探し遊びでは、みんながもう一回したいと言ってくれてとても可愛かったです。僕の妹が4月から入園するので、ももぐみにはどういう子がいるのかが分かってとても勉強になりました。自由時間には、男の子は鉄砲を作ったり、女の子はブロックを電話代わりにして話したりしていました。子どもたちが工夫しながら遊んでいて、遊びから色々なことを学んでいてすごいと思いました。自分たちが作ったおもちゃでこれからもたくさん遊んでほしいです。
保育実習のために、貴重な時間と機会を与えていただいた虹の森まつの保育園の園長先生はじめ先生方、ありがとうございました!園児の皆さん、ありがとう!
今日から師走、令和7年もあとひと月、時間の過ぎるのは何と早いものか…。今日は、午後、人権委員会の”まちおこ”を持ちました。「CIL星空」代表の井谷重人さん、副代表の浅沼裕子さん、井上良一さん、スタッフの森岡さん、平山さんにおいでいただきお話をしていただきました。
障害者が障害のない人と同じように暮らしていける社会にしたい!という「CIL星空」さんの理念の下、松野中学校に講演に来ていただいたのです。障害の「害」という表記については、「障害は障害者本人ではなく、社会にある」という社会モデルの考えのもと、平仮名ではなく漢字で表記をしています。
CILとは、Center for Independent Livingの略で、自立生活センターを表しているそうです。障害者自らが運営し、障害があってもなくても、地域で自立した暮らしをするためにヘルパー派遣、困ったときの相談、仲間づくり、居場所づくりをサポートなさっている団体です。実際に自立生活をなさっている皆さんにとって、社会にはまだまだ多くの不便を感じることが多いようです。その声を世の中に届け、社会に反映させ、社会にある「生きづらさ」をなくすため活動されている団体です。
講演に続いて、人権委員会が進行して、「だれもが住みやすい社会とは?自分たちにどんなことができるだろう」というテーマで、地域の方々にも一緒に加わっていただき、話し合いをしました。
机上や頭の中で考えるだけでなく、人との交流、直接の対話の中で初めて気付くもの、感覚、たどり着ける場所があるのだな、と改めて感じました。それほど、それぞれのグループでの交流は、温かく、優しい言葉が飛び交っていました。
本校生徒たちも、いろんな視点を持っていて、広い視野で社会のことを学び取っているのだな、とうれしく、驚きました。
言葉が足らず、意を尽くせませんが、本日おいでいただいたCIL星空の井谷さんはじめ皆様、大切な学びの時間をいただき、ありがとうございました!ますますのご活躍をお祈り申し上げます!人権委員の皆さん、すばらしい時間をありがとう!
来る12/8に来年の生徒会長を選出する選挙を行います。2年生の3人が立候補しました。今日から、その選挙運動が始まりました。
写真の1枚目がそれで、後の2枚は現生徒会役員たちの毎日の挨拶運動の様子です。年明けからは新しい役員さんたちによるこの風景が見られるようになるのでしょうね。
さて、昨日は2年生が総合的な学習の時間(福祉学習)の一環として、地域の老人クラブの方々とペタンク交流を持ちました。
10/25(土)の森の国超!クリーン作戦(奉仕清掃作業)の際に、地域の方から声を掛けていただき実現しました。豊前老人クラブの皆さん10名ほどと松野町社会福祉協議会の方に来ていただき、ルール説明から実践(対戦)まで一緒に楽しみました。中学生チーム(4チーム)vs豊前チーム(2チーム)に分かれて試合をしました。
生徒たちは、老人クラブの皆さんの巧みな球さばき!?にそれはびっくりしていました。2年生の福祉学習は、町内の様々な立場・年齢の方たちとの直接の交流の中でつながりを作り、例えば災害時などの相互の助け合い等が円滑に進むように、との思いでおこなっているものです。とても有意義な交流ができたようです!
小雨が降る3連休明けの今日、2学期末テスト(1日目)を行いました。
写真は3時間目の様子です。1年生は国語、2年生は数学、3年生は社会を受験しています。連休中はたっぷりと準備をしてきたことでしょう。
期末テストは明日が2日目で終わりです。3教科で行います。部活動も再開します。今月は17:15が部活動終了後の下校時刻です。この時間帯が交通事故の心配です。特に自転車通学生は気を付けるようにご家庭でも指導をお願いします。