11月16日(木)の様子
2023年11月16日 18時01分11月16日は県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ」でした。県内すべての小・中学校(中学校は1年生)が参加して、全員でいじめ問題について考え、同世代の多様な考えに触れ、いじめが起こりにくい学校づくりを推進していくものです。
全員で問題提起の映像を見て、考えています。
小グループに分かれて、自分たちの考えを出し合い、練り合い、いじめのない学校づくりについて話し合いました。そして、それぞれのグループの意見をみんなで共有し、多様な考え方に触れ、さらに、個人個人で温かく、過ごしやすい学校や友達関係について考えを深めました。
2年生は道徳の授業で、ハンセン病と差別や偏見の解消について学んでいます。今日の授業の後で、生徒が書いた感想です。
自分が今、こうして自由に過ごせていることが幸せだなとすごく思いました。このハンセン病にかかった方たちは自分のしたいこともできずに亡くなっていきました。自分自身が同じことをされたら、どれだけつらいか考えました。今日の授業で一番感じたことは、差別は絶対にしてはいけないし、見逃してしまうのも絶対にだめだと、本当に思いました。絶対に忘れられないことを習いました。本当にいい勉強になりました。