1月28日(水)3年生の租税教室など
2026年1月28日 17時00分例年であれば、6月~7月に租税ついての講義(教室)を中学3年生を対象に行うのですが、今回は今日持ちました。松野町役場の職員にわざわざお出でいただき、お話をしていただきました。
租税教室と言えば「お約束」の”1億円”(もちろんダミーですけど…)の入ったジュラルミンケースの登場です!紙幣の重量だけでも10kg!3年生もその重さにびっくりしています!税についてはいろいろと議論がありますが、私たちの生活と切っても切り離せない重要な”会費”です。社会科の授業でも勉強した直後だっただけに、今日のお話を真剣に生徒たちは考えておりました。
さて、同じ時間帯(2時限目)、1年生は英語の授業を受けておりました。
2年生は道徳の授業でした。自分たちが日常生活で何気なく使っている言葉(言葉遣い)に大きな落とし穴があるのでは?と学級担任が切り出しました。私たちが普段耳にする(目にする)テレビ番組やネット動画には、相手を傷つけてしまったり、見下ろした言葉だったりと、とても褒められたものではない言葉が飛び交っています。メディアに出てくる言葉遣いが決して当たり前ではないことを考えてほしかったのでしょう。
明日は、来年度入学してくる小学生が本校に集い学校の見学をします。楽しみです!