2月16日(月)1年生の「食文化普及講座」の様子
2026年2月16日 16時00分今年も「食文化普及講座」を持ちました。1年生が受講しました!
食文化普及講座とは…、次世代を担う子どもたちが伝統的な食文化や農業について関心を高めるため、食農体験活動や郷土料理づくりを通じて「食」の大切さについて学ぶ出前授業を開催し、地域農業や地域農産物に関心を持つ時代の育成につなげる。という、目的で行っているものです。
お忙しい中を、松野町生活研究協議会員(8名)、県・町(2名)の方々に来校いただき、教えていただきました。
献立は、松野町の伝統的な漬物である「雷漬け」を使ったコロッケ、菜飯、豚汁、ゆずゼリーです。どの生徒も包丁を使う経験がほとんどないのでしょう、見ていてヒヤヒヤします。幅が2~3cmほどもあるキャベツの帯がありました…、どうやら千切りにするつもりだったのでしょう。再チャレンジしていました。こういう生活経験を積み重ねるうえでも、この講座は大変有意義です。
何もせずボーっと眺めている生徒はほとんどいません。何かしら行うべき仕事を探して、やり方が分からないときは教えていただきながら、てきぱきと動いています。なかなか気が利きます!
2時間ほどで料理が出来上がりました!みんなで会食です!
汁物だけでもおなか一杯になりそうな分量です。菜飯もどんぶり茶碗に山盛りです!見ているだけでこちらもおなかいっぱいです。今日教わった地元食材、調理法等を使ってぜひ自宅でも料理にチャレンジしてほしいものです。生きる力を身に付けるために!
今日おいでいただいた皆様、ご指導ありがとうございました!